長い独り言

平凡な学部卒サラリーマンの、平凡な人生についての平凡な考察

LINEの送信取りをする人は、プライドが高いのではないか

1.プライドが高い人は、自分のプライドが高いことを自覚していない。

 遅刻魔は自分の遅刻癖を自覚していることが多い。同じく書類のミスが多い人も他者からの指摘を通じてそれを自覚している。もっとも本人に改善する気がない場合が多いため、自覚があるからといって短所は改善されない。

 

 プライドが高いのも一般的にその人の短所であり、上席者からの助言を聞き入れない、適切な謝罪ができないといった形で本人の生活に悪影響を及ぼす。ただ、プライドが高い人は遅刻魔や不注意と異なり、本人に自覚がない場合が多い。さらには"私は自己評価が低い", "私は自分に自信がない" といった形で、真逆の認識をしていることがある。

 

 プライドの高さは遅刻やミスといった分かりやすい事故として現れにくく、周囲もあなたはその高いプライドを改めるべきだと注意することはめったにないため、本人が気づく機会に乏しいということがある。しかし遅刻や不注意がそうであるように、短所を認識したからといって本気で改善に取り組む人の方が少ないのであるから、認識は問題でない。

 

 配偶者や業務上のラインや取引先といった、その人とある程度の強度で付き合う人間にとってはその人のプライドの高さが問題となる。実際に私も、現在付き合っている女性のプライドの高さが気になり始めており、LINEの送信取り消しをするのもプライドが高いことの現れではないかと思っている。

 

2.送信取り消し機能を使う人の心理

 プライドつまり自己評価が高い人は、自己評価と他者評価に乖離が生じることに敏感で、その気配を感じ取ると不安になる。不謹慎な文章を送ってきたのでないにも関わらず相手が既読をつける前に自分が送った文章を取り消すのは、読み手の気持ちを考えたからではなく保身の不安に駆られて相手を混乱させているに過ぎない。

 

3.許容度を上げるか避けるか

 私は女性との交際経験が多くないのだが、振り返ると相手のプライドの高さを感じ取ったことがきっかけで相手への気持ちが冷静になり始める流れが多かったと思う。そして私が付き合ってそして別れた女性の多くはプライドが高かった。収入の多寡や姉妹構成や美人不美人に関係なく、プライドが高い人は高かった。

 

 プライドが高い人が苦手なのは、一般的に素直な人が素敵だからということではなく、私の母のプライドが高いことが関係していると思われる。私の母は謝ったら死ぬ病気で、それが原因で私との喧嘩は長期化しがちだったし、父とも離婚した。だから私はプライドが高い人が苦手なのだと思う。

 

 自分の許容度を上げてプライドが高い人と普通に付き合っていくか、プライドが高い人を避けて付き合う人を選ぶかの二択なのだが、今の状態はそのどちらでもないので、改善を図りたい。