長い独り言

平凡な学部卒サラリーマンの、平凡な人生についての平凡な考察

首(neck)、クビ(fire)②

 

redesafio.hateblo.jp

 

 AIがホワイトカラーの仕事を奪うという話は私が就職活動をしていたころに一度盛り上がりを見せた。当時はシンギュラリティという言葉に勢いがあったと記憶している。

 その後コロナ禍を挟んでChat GPTが出現し、再びホワイトカラー淘汰の話が盛り上がっている。

 

 私の職業もホワイトカラーに分類され、当然仕事が無くなったら首をくくるしかないのだが、コンサルで働いているとコンサルがどういう感じで首になるのか目に浮かぶ。

 

 明日からキミがやっていた作業はAIがやるから解雇ね、とはならないと思う。私のように要領が悪く朝まで残業しているようなダメなSTAFFが身体を壊して休職し、その期間に経験も積めず、復帰したら周りと差がついている。そのうち惨めな気持ちになって会社を去る。同じような待遇の会社には就けない。

 

 これまでは社格を落とせば転職できただろうが、Chat GPTの普及により少しずつ人手不足は解消され、人手不足だからという理由で雇ってくれる会社が確実に減っていく。

 

 失職するホワイトカラーはまさに私のような人間なのだと思う。