長い独り言

平凡な学部卒サラリーマンの、平凡な人生についての平凡な考察

資産形成、健康維持、能力開発

 

1.改善の余地残る:

 ブログのタイトルの通り、私には金がなく仕事もできない。資産形成、健康維持、能力開発のどれをとっても改善の余地が相応に残っている。今回は同趣旨のブログの内容を更新した。

 

2.目的:節約、健康維持、能力開発(時間の確保)の3点のバランスをとること

 

3.これまでに定着した習慣

 (1)資産形成

  ①買わない食品を決める;コンビニの菓子パン、弁当、缶ビール、刺身

   参考:http://deztec.jp/design/10/10/13_life.html

  ②Oliveアカウントを作ってVポイントを貯め、投信の残高を増やす。

 (2)健康維持

  ①毎週土曜に一週間分の買い出しをする

  ②日曜に米を炊き、150gずつ分けて冷凍する

 (3)時間の捻出

  ①自炊の献立は先に決めておき、その通りに作ることで時間を節約する。

  ②instagramtwitterのアプリは完全にアンインストールし、閲覧しない。

 

4.今後定着させる習慣

 (1)資産形成

  ①一人では外食をしない;これまでは木曜日くらいに作り置きがなくなることがあったので、作る量を増やして1週間分の食事を準備する。

  ②家賃が15,000円低い家を探す。

  ③日用品、食料品の優待株を増やす。

  ④株式の保有キャピタルゲイン狙いから配当・優待狙いに変更し、投資残高にノルマを設けてキャッシュポジションが増えすぎないように注意する。

  ⑤水筒を持ち歩く。

  ⑥弁当の作り置きを試す。残業中に買い食いをしないようにする。

  

 (2)健康維持

  ①散歩の習慣を確立する。

 

 (3)時間の捻出

  ①株価のチェックを辞める。

  ②「気が散らないiPhone」の設定にする

   参考:https://amzn.asia/d/h8ug2Xr