ソルジャーの日記

平凡な学部卒サラリーマンの、平凡な人生への、平凡な考察

2月の振り返りと3月の計画

 2月は地下鉄で学校まで行き、図書館で簿記の勉強をしてpodcastを聞きながら歩いて帰るような生活の繰り返しでした。仲間と卒業旅行先で肩を組んだり、彼女と将来を語り合ったりするはずだった私の青春はどこへ...?

 

 移動や勉強のBGMでcoldplayを繰り返し聴きました。

 

Night turns to day

And I still have these questions

Bridges will break

Should I go forwards or backwards?
ーwisper, coldplay

 

 2月の勉強時間の合計は89時間29分でした。10月以来最高記録で、3.19h/dです。

f:id:redesafio:20200228232605j:plain

 

考察:

 今月は期末試験も卒論もゼミも講義もありませんでした。持ち株もほとんど売却して、相場が気になることもなかったかと思うのですが。勤め人でも確保できそうな時間ですね。体感、かなり気合が入っていたので不思議です。もっと時間を捻出したい。

 

改善点と来月の見通し: 

・8時に図書館入りする日は必ずキューピーコーワゴールドを飲みます。集中力を切らしてtwitterを眺める時間が減り、1h/dの捻出ができるでしょう。

・バイトを辞めました。4~5h/w、最大20hを追加で勉強に回すことができます。

・学習の密度を上げるために、その日の学習後、帰宅前に翌日に取り組む参考書ページを決定します。

∴来月の予算学習時間は140h、4.5h/dです。現状348h、KPI800hのうち43.5%を達成しています。1カ月後にはKPIの61%を達する見込みです。

 

社会人になったら給与所得があるので月次P/Lをつくる予定です。また四半期勉強計画を立てます。大学を卒業する直前までこれをやってこなかった自分の怠惰が恥ずかしい、4年分の怠惰。